ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
※★印はお会いしたことあり







北海道-苫小牧
提供:釣り情報フィッシングラボ

fxwill.com


gogo.gs


●国土地理院地図閲覧サービス





へっぽこタックルの一部

★渓流に使用しています♪ シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S
シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S


★本流用に♪ シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C3000HG
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C3000HG


★海アメ用新兵器!? シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 4000XG
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 4000XG


☆最近お気に入りのPEライン Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム


☆ワンコインリーダー♪ ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー 20m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー 20m


◆アクションもワイドに♪ エバーグリーン(EVERGREEN) ワイドスナップ
エバーグリーン(EVERGREEN) ワイドスナップ


◆PEラインも切れる!
ティムコ(TIEMCO) TMC NEWセラミッククリッパー
ティムコ(TIEMCO)
TMC NEWセラミッククリッパー


Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) ランディングフレームD65
Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) ランディングフレームD65




☆お知らせ♪☆

少しずつブログを移行していきます。
戯言、四方山話、現地の呟きはTwitter(https://twitter.com/TroutmanHopper)へ。
釣行記関連の移行先は http://ameblo.jp/heppocotrout/ となります。
当面、コチラにも痕跡は残しますがブックマークされている方は変更をお願いします。

2012年10月04日

Line Breaaaaaaak!!

6時半起床の超スロースタートです。

しかもそこから朝食で車のエンジンがスタートしたのは7時半(汗)


右に行くか? 左に行くか?


左に行けば昨日の川へ、右は先月行った川へ。

先月の続きが見たくて右へ進路をとりますが、

Line Breaaaaaaak!!

結果は現地のつぶやき通り・・・

昨日の川へ進路を変更。

これだけで80kmは余分に走ることになります。

9時少し過ぎに川へ到着。

川原横付けポイントです。

Line Breaaaaaaak!!

川は恐るべき回復力です。

既にササ濁り程度。


平瀬にも魚が出ているのが見えます。

時折、濃く色付いたサクラマスが遡上してます。


昨日と同じパターンで深みを打っていきますが反応するのは、

Line Breaaaaaaak!!

おチビちゃんだけ(汗)


違う区間なのですが、前日のパターンが全く通用しません。


あの手・・・、この手・・・、

あのルアー・・・、このルアー・・・、


懸命にアタリパターンを探します。


ようやく・・・

Line Breaaaaaaak!!

56cm。

やっと50台に乗りました♪


さあ、これからか?!


そして大場所へ。

流芯脇、底の駆け上がりを意識してディープ系のルアーを結ぶ。

底にコツっとリップが当りルアーの体制が崩れたなと思った時に、

グッと押さえ込まれた感じ・・・

軽くアワセを入れてみると凄い重量感!

追いアワセを入れるとググッと動き・・・フッと軽くなる・・・


リーダーが途中から切れていた。

傷んでいたのか?


ラインチェックをして少し余分にカット、リーダーを結び直す。


大物はいる、河川規模に似つかわしくない9cmのルアーを結ぶ。

さっきと同じパターンで・・・

ドンッ!


再び凄い重量感がロッドに伝わり、絞り込む。

次の瞬間、魚体が水面を割る。

肉の塊みたいな大きな魚体が体を捻るようにすると・・・

パチーンッ!


・・・・・・・


切れた・・・


放心状態です・・・・



膝の力が抜けそうな感じでした。

かかる魚のサイズは常に自分の経験値で処理できるとは

限らないといったところでしょうか・・・


Line Breaaaaaaak!!

その一部始終を見ていたと思われる北キツネ(笑)



気を取り直して・・・

いや、引きずったままか(笑)釣り進みます。



この気の迷いが新たなパターンを発見する事に。


スローシンキングのルアーを岩盤際の水面をシェイキングしながら流す。

Line Breaaaaaaak!!

48cm。


着き場を見つければポンポン出ます♪

底ばかり意識していましたが、表層も結構イケます♪


でも、サイズアップは出来ず・・・


数は20くらい出たでしょうか、

それなりに楽しんで昼過ぎに上がりました。


Line Breaaaaaaak!!




何年経っても自然は経験値を超えたポテンシャルを発揮してきます。

チョットくらい釣れたからっていい気になってはイケませんね。

信頼できるアングラーの方がいつも書いていますが、

「大自然を前に私は永遠にビギナーである」


今回も大変勉強になる釣行でした。

休みを1日残して帰ることにしました。











同じカテゴリー(淡12年)の記事画像
寒いねぇ、あっちもこっちも・・・
車で5分、歩いて10分、釣って1時間
濁りの中の出会いに感謝
入云──(;;;3Д3;;;A)──鬼???
一応続きかな(笑)
水を求めて振り出しに
同じカテゴリー(淡12年)の記事
 寒いねぇ、あっちもこっちも・・・ (2012-10-24 19:04)
 来年向けて開拓(汗) (2012-10-17 20:30)
 車で5分、歩いて10分、釣って1時間 (2012-10-10 18:59)
 濁りの中の出会いに感謝 (2012-10-04 00:00)
 入云──(;;;3Д3;;;A)──鬼??? (2012-09-22 20:08)
 一応続きかな(笑) (2012-09-09 11:55)







この駄文へのありがたいお言葉♪
すごいな〜!スキルも魚も。
北海道は魚のサイズが違いますもんね。
羨ましいし、「大自然」っていうのがピッタリですよね。
私の地元なんて「小自然」かも(笑)

しかし、信頼できるアングラーってのが恥ずかしい Landlocker でした。
ありがたいお言葉の主 Landlockerさん
思えばここ最近ラインブレイクするような魚に出会っていない(T . T)
そんなやりとりをしてみたい(T . T)

大自然を前に私は永遠にビギナーである
いい言葉デスね(^-^)本当にその通り!!
今度使わして貰います(笑)
ありがたいお言葉の主 Koukiさん
[ル~ル ルルル♪」も おっデカイのバラシ
たね~っと見学してたんですか?

道東ドリーバーデンは想像を絶する程巨
大化するからね・・・ 遡上の鮭をしのぐサイ
ズだね。まっ、山親父に合わず無事の帰還で何よりです^^;
ありがたいお言葉の主 運送屋さん
>Landlockerさん

自分の手の届かない自然がある限り、
大きい小さいなんていいじゃないですか(笑)
あの名言の前には全てが小さいですよ♪

あれ?信頼が恥ずかしいなら尊敬に戻しましょうか(笑)
ありがたいお言葉の主 HopperHopperさん
>Koukiさん

やりとりも何も瞬殺でした(泣)
なぜドラグが鳴らなかったのかが不思議です。
直前にチェックしたのに・・・

大自然を、は名言でしょ!
オレも好きな言葉です。
出元は上のコメの方ですよ♪
ありがたいお言葉の主 HopperHopperさん
>運送屋さん

半分くらい魚体が水面から出ましたが、間違いなくドーナツ模様サイズでした(泣)

ルルルはきっとサイズじゃなくおこぼれ欲しかったのかも(笑)

今回も無事、山親父は足跡だけで済みました♪
ありがたいお言葉の主 HopperHopperさん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
またはメールしちゃう?

削除
Line Breaaaaaaak!!
    コメント(6)