ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
※★印はお会いしたことあり







北海道-苫小牧
提供:釣り情報フィッシングラボ

fxwill.com


gogo.gs


●国土地理院地図閲覧サービス





へっぽこタックルの一部

★渓流に使用しています♪ シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S
シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S


★本流用に♪ シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C3000HG
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー C3000HG


★海アメ用新兵器!? シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 4000XG
シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 4000XG


☆最近お気に入りのPEライン Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックスマルチゲーム


☆ワンコインリーダー♪ ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー 20m
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロ ショックリーダー 20m


◆アクションもワイドに♪ エバーグリーン(EVERGREEN) ワイドスナップ
エバーグリーン(EVERGREEN) ワイドスナップ


◆PEラインも切れる!
ティムコ(TIEMCO) TMC NEWセラミッククリッパー
ティムコ(TIEMCO)
TMC NEWセラミッククリッパー


Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) ランディングフレームD65
Buccaneer(バッカニア) Javelin(ジャベリン) ランディングフレームD65




☆お知らせ♪☆

少しずつブログを移行していきます。
戯言、四方山話、現地の呟きはTwitter(https://twitter.com/TroutmanHopper)へ。
釣行記関連の移行先は http://ameblo.jp/heppocotrout/ となります。
当面、コチラにも痕跡は残しますがブックマークされている方は変更をお願いします。

2012年10月05日

固くてステキ(笑)

先日、買ったトチの木

へっぽこトラウトマンの憂鬱

加工始めました。

EZネットのグリップを作っていきます。



途中経過です。



なんとなく型を採ってジグソーでカット。

ヒノキとは違い固い木なのでなかなかスパッと切れません(汗)

安物はやっぱり厳しいか(笑)


その後、サンダーで荒削り。

オービタルサンダーで表面を整えます。


あっ、途中経過の写真は忘れました(汗)


そして、

固くてステキ(笑)

こんな形になりました。


固くてステキ(笑)

木目が微妙に浮いてきていい感じになってきました。



固い木の加工は難しいですね。

ランディングネット全体を作る方には改めて感心させられます。



この後は合わせ面を整えて、

ネットのフレームをはめる溝を切って、

表面を仕上げして、

塗装して・・・・



きっと出来上がるのは春になるでしょう(笑)



ハンドメイドはやはり所有感でしょうね。

価格、機能、どちらをとっても市販品が優れているます。

もちろん上手に作られる方もいらっしゃいますけどね。


それでも続けますけど(笑)









同じカテゴリー(工作之戯言)の記事画像
寝る前のヒラメキ♪
EZネットグリップ作成【工程1】
再び素材購入♪
短気は損気
どっぷりハマっちゃうかも(笑)
現地の呟き~工作編(笑)
同じカテゴリー(工作之戯言)の記事
 寝る前のヒラメキ♪ (2012-10-18 23:10)
 EZネットグリップ作成【工程1】 (2012-10-12 09:34)
 再び素材購入♪ (2012-10-11 20:00)
 短気は損気 (2012-10-09 20:33)
 どっぷりハマっちゃうかも(笑) (2012-09-28 18:24)
 現地の呟き~工作編(笑) (2012-09-11 14:55)







この駄文へのありがたいお言葉♪
ほ~ぉ 器用な木工職人さんですね♪
釣りの趣味が講じて色々な方面に力を注ぐクラフトマンが誕生しますよね^^

グリップは何か彫るんですか、大好きなクマさんでも^^;
ありがたいお言葉の主 運送屋さん
>運送屋さん

木工は木ですから簡単そうと思ったんですが、やっぱり工具の使いこなしが

ポイントになりそうですねぇ(汗)

結構、ハマりそうです♪

くまさんはまた今度にしておきます(笑)
ありがたいお言葉の主 Hopperさん
m(_ _)m

加工しづらい位堅いのは、高強度な証拠♪
( ^^)/
ジックリと育った目の詰まった木材で、含水率もおそらくは15%以下
水場で使うので、コーティングはシッカリね♪♪
※同じトチノキでも、栄養満点過ぎる土地で日光の良く当たる場所の物は強度が落ちます
全てのトチノ木が高強度な訳ではありませんので、購入時には良く吟味を!
ありがたいお言葉の主 NIIさん
>NIIさん

まだ目利きは難しいですね、釣り同様初心者ですから(汗)

それでもトライ&エラーで深みにハマって行くような気が・・・(笑)

じっくり時間を掛けてやってみます♪
ありがたいお言葉の主 Hopperさん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
またはメールしちゃう?

削除
固くてステキ(笑)
    コメント(4)